アマゾンのタブレット戦略とは--アップルとの比較

 長く待たれていたAmazonタブレットがついにやって来た。少なくとも、11月初旬に消費者に向けて出荷され、ついに登場となる予定だ。

 すでに発売されているほかの数多くのタブレットと同様、米国時間9月28日朝のイベントで発表された7インチの「Kindle Fire」がAppleの「iPad」を視野に入れているのは間違いない。Kindle Fireによって、ユーザーはタッチベースのアプリケーションをブラウズしたり、購入したりできる。Kindle Fireはまた、Amazonのウェブストアを含む、あらゆるAmazonのサービスを活用している。Amazonはさらに、ほとんどのタブレットよりも安い199ドルという価格で購入者を集めようとしている。

 しかしAmazonは、自社の差別化や、潜在的Appleに先んじることを目指している分野では、Appleと同じ戦略を1つ2つ取っている。つまりAmazonは、Appleを打ち負かすためにAppleになろうとしている。

 この新しいタブレットは、仮にほかのプラットフォームにAmazonのアプリケーションをすべて追加すれば、それで手に入るようなものをすべてパッケージしたものだ。例えば「Android」では、Amazonストアのアプリケーションや同社の音楽プレーヤー、ほかのAmazonサービスを利用したアプリケーションなどをダウンロードできる。Kindle Fireには、初めて電源を入れた時点ですでにそういったものがすべて用意されている。

誰もが思う疑問?質問?
ベストランキングあしゅ
エルブドボーテ 今からはじめる無添加スキンケア
森のコーヒーお試しセット│銀座老舗珈琲 カフェーパウリスタより